2016年の成績など

   

こんにちは。

ECBのドラギさんの会見も終わって年内で残すイベントはFOMCの利上げのみとなりました。

さてさて、みなさんの今年の成績は如何だったですか?

今年はなんといってもトランプが大統領選挙を制したということが一大事ではありましたが、イギリスのEU離脱のインパクトもすごかったですわ。

とはいうものの、ワタクシの方で推奨している豪ドルスイスフランの推移を見てみると、年初に0.70を切るレベルから始まって、今は0.75超えあたりをウロウロしている感じです。

前半の6月ぐらいまでが下値圏内で相場が大きめに上下してくれたのと、0.70以下では利益幅を大きく取るようにしたこと、NZドルスイスフランや豪ドル円などの取引も追加したことなどが奏功して利益が短期間で伸びてくれました。

夏には100万円で始めた証拠金が210万円を超えてきましたからね。

とはいえ、そんなペースが長続きする訳もなく、夏に210万円超えていた証拠金も今日現在では250万円ちょっとという状況です。

20161209

まあ、あんまり欲張ってもしょうがないですから、基本的にはこのまま設定を変えることなく今年は終わらせるつもりです。

トランプさんが正式に大統領になるのは年明け1月20日ですから、そのタイミング前後ではいろいろと相場が動くとは思いますが、まあ「強いアメリカ≒強いドル」ということを掲げていくことになるんでしょう。

となると、すでに西原さんは「ドル120円に向かっていく」とおっしゃっているようですので、素直にその流れに乗っていくのもいいかもしれませんな。

今のところ、ワタクシの取引としては、豪ドルスイスフラン(上限値0.8)をメイン、豪ドル円(上限値85.45)をサブとして運用しておりますので、今のままで新しい年を迎えようと思っています。

EAをお使いの方々も、ユーロドルや豪ドルカナダドルなど、それぞれ独自の設定で今年の相場は楽しく利益を上げていましたけど、やっぱりみんなしっかりと証拠金を入れた上でやっているので、何ら問題なく運用できているようです。

もちろん、何も考えずに推奨設定だけの人も十分に利益を上げていますので、自戒もこめて、やっぱりスキルがない人間は裁量取引なんていうものは排除しないとダメなんでしょう。(っていうか、裁量すればするほど最終的に年間利益は減ります。)

毎年、年初に証拠金を100万円にして運用をスタートさせていますが、来年は200万円からのスタートでやっていくつもりです。

====================================

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ にほんブログ村


 - MT4(メタトレーダー), 豪ドルスイスフラン ,