大相場での利益確保と長期チャートから見た現在の立ち位置

      2016/03/01

こんにちは。

凄いですね~、日経平均w
なんと、上げ幅1343円ですよ。
ドル円もつられて120円台に回復してます。

中国の株価対策とそれに伴う株式相場の上昇に相まって、売られに売られてきた豪ドルが少し持ち直してきたところですね。
前回の記事にも書きましたが、この豪ドルの底値圏ではEAの自動売買とは別に、同じ口座にて手動取引で買い建てを増やしてまいりました。
特に昨日、一昨日あたりの豪ドルスイスフラン0.67台突入の場面では積極的に買い建てを増やし、明日を控えて、0.69まで戻った段階で0.67台以下の玉だけを残して0.68台の買い建て玉を手動決裁していきました。

豪ドルスイスフランの長期チャート見てみると、0.68台でも明らかに底値圏であることには間違いないのですが、過去の歴史的下値を記録したリーマンショック時を下回る状態までなったことと明日のRBNZやRBAの発表を控えていることを鑑みると、とりあえず0.68台の買い建て玉は利益が出ている段階で決裁しておくべきかと判断したところです。

実際、豪ドルスイスフランの長期チャート(月足)を見てみるとこんな感じになってるわけです。(クリックで拡大)

Capture_m

「1 Feb 2008」と「1 Jun 2009」の間にある大きな下落がリーマンショックのタイミングですね。
この時よりも先月8月は、チャートが下に抜けてしまっていて、今月の本日現在もリーマンショック時の下値と同レベルの相場になっています。

こちらは週足のチャートです。

Capture_w

これなんか完全なる下落トレンド中ですから、これ見ちゃうとさすがに0.68レベルでも「とりあえず利確してポジション軽くしておくか。」って気になるのもご理解頂けると思います。
それにこのチャートの下にある緑の点線ですが、これは0.67以下の買い建て玉を示しています。
まあ、0.67以下の玉をそこそこ構築したので、あまり欲張ってはいけないな、と考えたことも、本日、利確に動いた判断材料でもあります。

あとは明日に控えたRBNZの政策金利やRBAの失業率などの発表を無難に通過して上昇相場に向かってくれればいいですし、仮に相場が下落してしまった場合は、そこから再度、買い建て玉を構築しても遅くないはずですから、まあ悪い判断ではなかったと思ってます。

いかんせん、こういう大きい相場の上下動がある時は、落ち着くまでに時間がかかり、上下に何度も行ったり来たりしますので、今月9月に米国が利上げするのかしないのかがハッキリするまでは、もうあまり大きく取引をしないように自制したいと思ってます。

ちなみにこちらはRBAの方々が一番注目していそうな豪ドル米ドルの長期チャート(月足)です。

Capture_audusd_m

これ見ちゃうとですね、RBAな方々は「まだ我が国の通貨は高いぞ!」なんて言ってくるかもしれないよな~、なんて思ってしまうワタクシの気持ち、ご理解いただけるんじゃないかと思うわけでございます。

まあ、何とも言えないところですし、相場の行方は誰にも分かりはしないことなのですが、来週16日からのFOMCの結果を相場参加者全員が待っているような状況ですから、ここは大人しく待つ、というのが、立ち位置としては正解なんじゃないでしょうかね。

それと、見る人が見れば分かると思いますが、ワタクシの口座の残高が急激に増えているのが分かると思います。
これは8月の急落時に念のためということで20万円ほど追加しておいた分と下値圏での手動取引でそこそこ稼いだ、っていうのが正直なところです。
1本2000通貨で、かつ基本は下落相場ですからEAの自動売買だけでは短期間にここまで増えないってところでございますw(えぇ、完全なる下値圏でしたので、下手くそなワタクシでも裁量でリスクを取りにいけたってヤツですw)

今夜の相場もNYダウやドル円、ユーロドルなんかの相場も見ものですが、一旦、おとなしくしておいた方がお利口さんなのかもしれません。
(そういえば、G20の声明なんて誰も気にしてない感じでしたね。。)
====================================

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

こういう下値圏でためらいなく買い玉をガッツリ作れるようになると大きく儲ける人になれるんでしょうなw
EAで放置してても利益出るから贅沢言っちゃいけませんよね。。

<MT4にEA組み込み!?そんなの面倒!って方はM2Jでのトラリピで安定運用っす。>

株式会社マネースクウェア・ジャパン

====================================

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ にほんブログ村


 - MT4(メタトレーダー), トラリピ戦略, 豪ドルスイスフラン , ,