想定どおりのNZ利下げと想定外な豪の8月就業者数増大

      2016/03/01

こんにちは。

昨日の爆上げに今日の爆下げ。。
はい、日経平均のことですが、本日、すでに800円も下がっています。
ちょっと恐ろしいのが、なんとなく「まあ、このくらい下げるんじゃねえの。」みたいな妙な冷静感が市場参加者に蔓延しているような気がしてしょうがないんですが。。

まっ、今の時代、アルゴリズムでコンピューターが高速取引やってるわけですから、みんな傍観してるんでしょうね~
そんな中でも、中小型株をちょこちょこ拾っている友人はいるんですが。

ジェットコースターのような株式市場が始まる前の今朝がたRBNZが想定どおりの利下げを敢行しました。
想定どおりの利下げだったので、今まで利下げ思惑で下げてきたNZドルにバイ・ザ・ファクトな買いが入るかと思いましたが、もうダダ下がりな状態になってましたw
こりゃぁ、少しNZドルは下落傾向が続きそうですね。

そんなRBNZとNZドル相場の動きにつられて、豪ドルの方も朝からガンガン下げてきていました。

えぇ、もう10:30の月次就業者数と失業率の数字が悪くなっているだろう、という思惑もあったんでしょうね。
豪ドルスイスフランなんかは、昨日、利確しておいた値幅帯の0.68台から抜け落ちて0.67台に再度突入してきました。

そんな相場の動きを確認して、0.67台の朝9時過ぎにワタクシが取った行動は、再度の買い建て玉の追加とEAのトレンド判断機能のオフ、ってヤツです。
うちのEAのトレンド判断機能をオフにすると、相場が下げトレンドになっていても上方向(BULL_EAの場合)に設定して幅で発注オーダーを繰り出しておくようになります。

10:30の発表時において、トレンドどおり下落するような数値であれば、発注だけは出しますが、実際にはポジションは取らないことになるので、下げについて行ってどこかで反転して時にすぐさまポジションを取るような形になります。
こうしてしまうと普通のトラリピとかループイフダンみたいな買い方になってしまうのでリスクは増えるのですが、豪ドルスイスフランの0.67台なんていうのは、歴史的下値圏との認識なので躊躇なく、設定を変更しました。

そして迎えた10時30分。
8月就業者数は予想のプラス5000人に対してプラス1万7400人と倍増、8月失業率の方は予想6.20%に対して同値の6.20%となりました。
結果、相場はガツンと上昇していき、11時20分現在、0.683あたりまで上昇してきました。

はい、結果オーライな感じでございますw
またまた、いつ下落ベースになるのか分かりませんし、あらゆる相場が16日からのFOMCに影響されそうですから、仮に0.69台まで上昇したあかつきには、再び、手動で取った0.68台のポジションを利確していこうと思ってます。

====================================

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

2度あることは3度あるかもしれないんじゃん!?

<MT4にEA組み込み!?そんなの面倒!って方はM2Jでのトラリピで安定運用っす。>

株式会社マネースクウェア・ジャパン

====================================

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ にほんブログ村


 - MT4(メタトレーダー), トラリピ戦略, 豪ドルスイスフラン , ,