EU離脱に向けた英国の動きとスイスフランと質問への回答

   

こんにちは。

楽天FX(旧FXCM)がやっちゃいましたね。

スイスフランショックの時に、FXCMは酷い動きとありえないスプレッドの約定で多くの破産者と出したと言われてましたが、それと同じことを再びやってしまったんですね。
本当にFX会社の選択というのは、スプレッドの広い狭いというだけで決めちゃいけないのがよく分かる事象だと思います。

さて、そんな昨今ですが、新しくEAをご提供させて頂いた方からのご質問がきました。
個別にお返しするよりも、我々で共有した方がいいと思いましたので、ワタクシの見解をこちらにアップ致します。

【質問】(原文そのまま)

ブログではAUDCHFロングをオススメしてますが、6月の英国民投票の一時逃避先としてスイスフランが買われる可能性が高い気がします。

結果が出る前にも買われると思いますが、万が一英国がEUを離脱したらスイスフランが更に買われそうな気がします。

その点に関しての見解を頂けないでしょうか?

 

【回答へ向けた背景】

そうですよね、おっしゃるとおり英国民投票の一次逃避先としてスイスフランは買われると思います。

もちろん、結果が出る前からスイスフランは買われていくであろうことも、まさにそのとおりだと思います。

現在、ワタクシの方で推奨している豪ドルスイスフランの相場価格は0.73~0.74あたりを推移していますので、微妙に下値圏とは言えない状況だと認識しています。

20160318_audchf_30

そして、今年100万円からEAの稼働を再スタートをさせて、現在の私の口座残高は148万円ほどで含み損が2万円程度です。
結果、今、全部のポジションを決裁すると146万円という感じです。

どうぞ、こんな感じです。(クリックすると拡大します。)

20160318_zandaka

どうしてこんなに好成績なのか

現在、まだ3か月も経過していない状況で、先日のNZD/CHF追加をするまで豪ドルスイスフランのみの取引であったにも関わらず、なんでこんなに成績がいいんでしょうか。

答えは簡単です。

豪ドルスイスフランが0.7以下の下値圏、特に0.68台以下になった際に一気に利益幅の設定を50pips以上にした事と裁量取引で大きなlots数(大体0.1~0.5lots)での買建て玉を構築して0.7以上にて決裁指値を設定していたことです。

つまり、下値圏に入ってからは、安心して大胆に大きな取引を追加して行った結果です。

ちなみに、私の方でEAの設定からその変更まで全てを請け負っている会員の方々は、あまりリスクと取れるわけでもないのですが、取引量を通常の0.02lotsで運用していても、すでに125万円ほどの残高になっているのはご報告したとおりです。

えぇ、まさに今これからのタイミングでスイスフランが一時逃避先として買われていくと、豪ドルスイスフランは大きく下落していくということですから、再び、我々に大きな利益を取れるチャンスが到来するということなんです。

去年の1月のスイスフランショック、あの阿鼻叫喚を覚えていらっしゃいますでしょうか?

あんな阿鼻叫喚があっても、我々の設定とトレンド機能とガード機能があるEAで豪ドルスイスフランを取引していたメンバーは普通に生き残って、そのままあのショックからの立ち上がりで利益を回復させたんです。

こちらが豪ドルスイスフランの月足チャートです。
今のところの最安値はスイスフランショック時を下回った0.652ぐらいの赤線です。

20160318_audchf_m

 

0.65から0.7あたりが長期のチャートを見た場合、いかに下値圏であるかが分かると思います。

今の豪ドルやNZドルが史上最低の金利であることを考えると、一旦、0.7以下までのレベルに到達してしまえば、あとは上昇するだけということになると思いませんか。

【回答・ワタクシの見解】

となれば、英国のEU離脱に向けたスイスフラン高による相場の流れは、チャンス以外の何物でもないはずです。

願わくは、EU離脱の思惑で大きくスイスフランが買われて豪ドルスイスフランが下落していって、最終的には離脱しない結果となって、大きく豪ドルスイスフランが上昇してくれた後に、0.7前後でフラフラと落ち着きを取り戻していく、というストーリーがベストだな~と思っているところです。

ワタクシの見解、如何だったでしょうか。

豪ドルスイスフランの取引レンジを0.65~0.72ぐらいまでに設定して運用をし、0.72以上になっても値を変更せずにひたすら下落してくるのを待つだけ、という風な堅実かつ大胆に利益を追求できる運用方法もありだと思います。

30分足チャートだと、冒頭の画像のとおり、こんな感じですが、一番いいのは0.7付近で上下動してくれると安心なんですけどね~

20160318_audchf_30

まあ、相場がどんな動きをしたにせよ、しっかりした証拠金と無理のない取引通貨量にて、トレンド機能をオンにしてEAを稼働させておけば問題ないと思ってます。
====================================

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村

<MT4にEA組み込み!?そんなの面倒!って方はM2Jでのトラリピで安定運用っす。>

株式会社マネースクウェア・ジャパン

====================================

ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ にほんブログ村


 - トラリピ戦略, 豪ドルスイスフラン , ,